ホームページ制作後に検索順位をあげたい

ホームページを制作した後に、自社のホームページはどんな検索キーワードで検索したら上位に表示されているの?という疑問は、
初めて制作した担当者であれば、気になって色々検索したり調べてみたりしたのではないですか?

ホームページをせっかく制作したのに、自社の会社名で検索したときにしか上位表示されていなかったら、ホームページの役割を果たせていないですよね。
ホームページで集客を考えていた人にとっては、結果が出なくて困っていると思います。

これからホームページを制作する方は、制作後にホームページがどんな検索キーワードで上位表示されたいかを考えてください。
検索キーワードがある程度決まれば、そのキーワードがどれくらいの検索ボリュームがあって、上位表示されるためにかかる時間や費用なども分かります。
中にはとても競合性の高いキーワードも存在します。
すでに多くのホームページが対策を行っているキーワードとなると、上位表示は難しくなるため、そういった場合には別のキーワードで対策することをおすすめします。
実際にどんなキーワードでホームページを訪れて、ホームページ上でアクションしてくれるユーザーなのか考えましょう。

ちなみに検索エンジンで上位表示するための対策のことをSEO対策と言います。
これからホームページを制作するのであれば、SEO対策を意識したホームページの制作を考えていきましょう。

ではホームページを制作会社へ依頼するときには、どういった手順でSEO対策が実施されるのでしょうか。
まずSEO対策を実施するときに決めるのは、対策する検索キーワードとなります。
最初に要件定義を実施する中で、どんな検索キーワードで検索したユーザーが、一番見込み客になりやすいかについて考えます。

その検索キーワードが決まれば、それがSEOの対策キーワードとなり、上位表示する対策ができるようになります。

今すでにホームページを持っている方で、アクセス数が伸びずに悩んでいる場合や、見込みのユーザーが訪れていないと思う場合には、
その問題を解決するために、検索キーワードが本当に合っているのか、そのキーワードで実際どれくらいの検索数があるかについても、調べてみましょう。
ホームページの制作会社やマーケティング会社に問い合わせすると相談に乗ってくれますよ。

では検索キーワードが決まれば、次にその検索キーワードで上位表示されるようなホームページを制作していくことになります。
ホームページの制作段階で出来ることは、そのキーワードと、ホームページの内容が一致するように作ることです。
検索キーワードは決めたものの、ホームページの内容でそのキーワードが出てこなかったり、違う内容となっていると、せっかく決めた検索キーワードからきたユーザーでも、
離脱する可能性があります。

また制作後に行う対策としては、ホームページの内容を検索エンジンに認識してもらう施策を行ったり、第三者からもホームページが評価を受けるように
日々コントロールすることなどがあります。依頼する会社や予算によってもSEO対策の内容は異なります。

そして日々の運用の中でも出来ることがあります。
運用していく中で、ブログを更新したり、新しい原稿をアップしたり、ホームページは日々変わっていきますが、いつもホームページのテーマがずれないように
担当者が管理することが大切です。
このホームページはどんなことについて書かれているのか、ということを検索エンジンは見ているので、そのテーマと検索キーワードに相違があってはいけないのです。

これから検索エンジンで上位表示されるホームページを制作していく場合には、まずは制作時に検索キーワードを決めてから制作に取り掛かり対策をスタートしていきましょう。