ホームページ制作の種類~ランディングページ編~

ホームページ制作にはランディングページという種類があります。
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、制作会社の問い合わせにはランディングページを制作したいという方もいるので、どんなホームページ制作なのか見ていきましょう。

ランディングページとは

まずランディングページとは、ある1つの商品やサービスを買ってもらうために作られたページです。
通常のホームページですと、商品のことが書いてあるページと会社案内のページと商品の購入や申し込みのページはすべて別のページにあることがほとんどですが、
ランディングページは、それらすべてが1ページに収まっています。

つまり1ページでストーリーが完結しているため、かなり長くて何回もスクロールしないと最後に辿り着けないというランディングページも存在しますが、
成果の出ているランディングページを見ると、文章もセールスライティングされていてその商品が買いたくなる仕掛けがたくさんしてあります。

またそのランディングページを見にくるユーザーは、すでに購入の意欲が高いユーザーに見てもらうように、マーケティングの計画が立ててあります。

マーケティング計画と費用について

マーケティング計画

ランディングページの制作には、かなり作りこまれたマーケティング計画と制作費用がかかりそうに見えますが、実際の手順などはどうなっているのでしょうか。

まずマーケティング計画についてですが、ランディングページを制作するのであれば、マーケティングの計画とセットで考えるケースが多いです。
ランディングページを制作するということは、売りたい商品やサービスなどが必ずあるからです。
ちなみに制作するだけでその商品やサービスが売れるわけではなく、誰がどんなときにその商品を検討して購入するのかを制作の前に考えることがとても重要なのです。
そしてゴールである、どんなランディングページからどんな成果が欲しいのかについても数値を決めます。
この制作前のマーケティング計画については、制作会社のマーケターという役割を持ったスタッフと一緒に考えていきます。

ランディングページに必要なコンテンツ

ではランディングページにはどんなコンテンツが入っているのでしょうか。

  • キャッチコピー
  • 商品・サービスの説明
  • 利用者の声
  • 商品購入までの流れ
  • 会社説明

キャッチコピー

まずキャッチコピーは、少しでも興味を持って訪れたユーザーが最初に目にするためにとても重要です。
だれでも経験があるかと思いますが、人はキャッチコピー1つでその先の情報を欲しいかそうでないかを一瞬で判断します。

ちなみにランディングページを制作、進行しているときに、セールスライティングという言葉を聞くことがあると思います。
このセールスライティングとは、商品を売りたいときに、どういう言葉で宣伝すると人が購入に動くのかという心理を考えて言葉を表現することを言います。

商品・サービスの説明

ランディングページの商品やサービスの説明文についても、実際に制作するときには、クライアントの商品説明の原稿など一度制作会社が持ち帰り、
セールスライターの手によって文章を直す工程があります。

利用者の声

また利用者の声は、ランディングページを見たことがある人なら想像がつくのではないでしょうか?
人は商品を購入するときに、本当に効果があるのかという
例えば、ダイエットサプリを買うときには、その効果が期待できるのか、口コミをみて1つの判断材料にすることはありませんか?
セミナー講習であれば、そのセミナーを受講した後の人がどんな感想を持ったのか、一度確認してから講習を受けたことはないですか?
そういった利用者の声も、ランディングページにとって重要なコンテンツです。

商品購入までの流れや会社説明

最後に商品購入までの流れや会社説明は、ランディングページにとっては最後に問題なく信頼して買ってもらうための安心材料と考えてください。

これから売りたい商品やサービスがある方は、マーケティング計画とランディングページの制作をセットにして進行してきましょう。