ホームページ制作の種類~ECサイト編~

ホームページ制作を考えている人の中ではECサイトの制作を考えている人もいるかもしれません。
ECサイトのECとはelectronic commerceの略です。ネットで商品を販売できるサイトのことを表します。
初心者の方でも簡単にスタートできるやり方や、しっかりと自社でECサイトを持ちたいという方など、ECサイトの制作には様々なやり方があります。

まず簡単にスタートするには、無料や少額で始められるシステムを提供しているサービスがいくつかがあります。
会社ではなく、個人で小さくスタートしてみたいと思っている方もぜひ知っておきたいですね。
例えば無料でECサイトを作る方法としては、既に作られたECシステムを利用する方法があります。
既に多くのユーザーが利用しているECシステムであれば、安心して作ることができます。

こういったサービスを利用するメリットはやはり難しい知識が要らずに、小さくスタートできることではないでしょうか?

ECサイトを開設するシステムを提供している会社は多々ありますが、それぞれ決済手数料が違ったり、
デザインテンプレートや機能面で違いがあります。そのあたりを調べてから手軽にスタートしてみるといいですね。
ECサイトを制作する費用は無料でもシステム利用料がかかったり、決済手数料がかかったりするため、どこに費用がかかるのかも事前に調べておきましょう。

次に自社でECサイトを持ってブランドを確立していきたいと考えている人もいるでしょう。
そういった方は、ホームページの制作会社に依頼すると相談に乗ってくれます。

自社でECサイトを制作したいと考えている人は、デザインもテンプレートから選ぶのではなくその会社や商品に合ったオリジナルのサイトを制作していくことができます。

自社でECサイトを構えるメリットとしては、スタートするには構築計画や実装に時間や費用がかかりますが、開設してからは独自に集客ができることです。
様々なマーケティング施策を打つことができ、そのデータは自社たまっていきます。
販売する商品がネットで集客する力がある場合には特にモール出店よりも、自社のECサイトを構築するほうが向いています。

ちなみにモール出店とは、モール型ECサイトと呼ばれ、インターネット上の中にあるモールという例えばアマゾンや楽天市場などのような大きな商店街の中でお店を開くイメージです。

簡単に安く始められるECサイトと、独自に集客できる自社ECサイトとどちらを制作するのかは、ECサイト構築に実績を多く持つ制作会社と相談して決めるといいでしょう。

またECサイトについてもホームページの制作と同様、完成後の運用がとても重要でサイトを管理する担当の人が必要です。
ECサイト完成後にはどういった業務があるのでしょうか。

まずは商品の管理とサイトの管理の担当です。
ECサイトで販売する商品については、商品の仕入れや出荷という業務があります。サイトの管理とは、商品の登録や情報の更新などです。

ECサイトというのは、季節に合わせたバナーで集客したり、定期的にセールを行ったり常に何か動きを持たせて、いつECサイトを訪れても飽きない工夫がされています。
どんなキャンペーンを打つかによっても、売り上げは変わってきますよね。

またECサイトを運用していると、サイトに関するお問い合わせや掲載している商品についての質問なども入る可能性があります。
そういったことをサポートする担当者もいると安心です。

ECサイトは制作した直後から、常に動いています。運用のやり方次第でも、リピーターが増えたりクレームにつながることがあるでしょう。
マニュアルを作って、ホームページの制作会社と連携しつつ、進行していきましょう。